<< ベーコンのキッシュ / パンランチ >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - * - * - * - - * スポンサードリンク
    バナナ&ココアのおつまみケーキ
    0


      今日の手作りおやつは、バナナが冷蔵庫にあったので簡単ケーキを作りました。

      がががーっと作って、小さく切り分けてストックしておくと2、3日おやつに困りません。
      急な来客時にもこのストックがあると便利!
      なんだけど、そういうときに来客はないのが現実(^^;)

      今回は、明日の手土産用にも少しラッピングしておきました。
      気が張らないおやつの手土産にもなるので便利。
      でも。
      ホットケーキミックスじゃないところが、ちょっとだけこだわり(笑)
      見た目素朴だけど、これがなかなか美味しい。




      レシピ

      ■材料
       薄力粉 160g
       無塩バター 130g
       きび糖 110g
       純ココア 大さじ1
       お湯 大さじ1
       卵 2個
       バナナ 1本
       塩 ひとつまみ

      ■下ごしらえ
      バターと卵は室温に戻す
       (私は時間のないとき、バターは耐熱容器に入れて電子レンジで少し温めて柔らかくし、卵はぬるいお湯に2分ほど漬けてます) 
      オーブンを170度に温める
      薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく

      ■作り方
      1.バナナを粗くつぶす(フォークを使うと良い)。
      2.ボウルにバターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練る。きび糖と塩と加えて白っぽくなるまですり混ぜる。
      3.2がふんわりしてきたら、溶きほぐした卵を少しずつ3〜4回くらいに分けて加えてよく混ぜる。
      4.3にバナナ、お湯で溶いたココアを加えよく混ぜたら、ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーをふりいれ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
      (このとき練りすぎないよう、ツヤが出るまで丁寧に)
      5.オーブンの天板にオーブンシートを敷いて、そこへ生地を流し込み平らにならす。
      6.170度のオーブンで30分ほど焼いて出来上がり。
      焼き加減は竹串をさして様子を見てみる。(竹串に生地がついてこなければOK)
       





      子育てスタイル、ブログ村に参加してます。
      クリックでの応援が更新の糧になってますサキ

      赤ちゃん子育てスタイルへはこちらからどうぞ☆
      Docomo60ナチュラルライフへはこちらからどうぞ♪
      Check
      食(おやつ) * comments(0) * trackbacks(0) * - - *
      スポンサーサイト
      0
        Check
        - * - * - * - - * スポンサードリンク

        comment










        trackback

        ・・・ トラックバック機能は終了しました。