<< ストレスの原因をつぶやく / 結婚記念日〜10周年 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - * - * - * - - * スポンサードリンク
    ドラゼミ、モニターレポート
    0


      子育てスタイル×ドラゼミのモニターに応募して、先々週だっけかな?教材が送られてきました。
      現在、習い事を一切していない長男。
      塾に通わせるのもどうかなー?と悩んでいたし、家で学習できる教材に少し興味もあり、ドラえもんという身近なキャラクターが長男の学習意欲に一役買ってくれるかなー?なんて思ってこの機会にチャレンジです。

      ドラゼミ学習モニター参加中♪

      しかし・・・送られてきた箱を開けて、まず私がテンションダウン。
      あれやこれやと、ペーパー類がたくさんあるとそれをチェックするのが面倒なのよね・・・。
      しかも、どれが教材で、どれがご案内系のものなのかごちゃごちゃしてるし。

      とりあえず、長男は目覚まし時計と計算機に興味を示して初日終了(笑)

      それから数日。

      「モニターとしてブログに記事をアップしなければならない」
      という約束もあるので、とりあえず学習に取り組んでみることに。
      これ、もしその約束がなかったら放置してたかも・・・
      と思うと、ブログってけっこう役に立つもんだなんて感心したり(^^;)

      でね。
      当然といえば当然なんだけど、
      「さあやりなさい」
      と、一人学習させようったってそう簡単にはいかない。

      やっぱり、ドラえもんだろうがなんだろうが、長男にとっては宿題以外の勉強なんだものねー。
      ゲームやってたほうが良いに決まってる。

      となると、やはり私も一緒に取り組まないと。
      「楽しんで勉強させる」プロデュース役にならないと。
      いや、ナビゲーター役かな。

      一緒にやってみると、出来たところはすぐに褒めてあげられるし、出来ないところはその場でアドバイスできるし、けっこう順調に問題をこなしていけました。
      学校とは違う出題傾向なので最初は戸惑っていたけれど、慣れると問題を解けることで自信につながっているようだし予習復習が自然に身についてすごく良かった。


      ・・・が、問題は私も一緒に取り組まないと長男のやる気が出ないこと・・・。
      そりゃそうだよね。
      勉強はできるだけしたくないんだもんね・・・。

      「勉強楽しい!勉強好き!」

      なんて自ら進んで勉強するような子が私から産まれるわけもないか(笑)
      まずは、私自身の「子供と一緒に学ぶ」という姿勢と意欲と時間作りが課題のようです。



      「“教えて!みんなの子育てスタイル”に参加中♪」
      帰り際にクリックしていただけると励みになります。
      よろしくお願いします。


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ
      Check
      こども * comments(0) * trackbacks(1) * - - *
      スポンサーサイト
      0
        Check
        - * - * - * - - * スポンサードリンク

        comment










        trackback

        ・・・ http://mooca.jugem.jp/trackback/266
        “ドラえもん、死す” タイでドラえもんの葬儀が行われ園児号泣【ネットを使って中学生でも稼ぐ】
        “ドラえもん、死す” タイでドラえもんの葬儀が行われ園児号泣【ネットを使って中学生でも稼ぐ】 * http://worldnavigation.biz/ | 2010/02/09 12:10 PM